カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2011年3月29日 (火)

ベルツノガエルのプチジオラマ

Ber1


Ber2


ガチャポンのベルツノガエルを使ってプチジオラマを作ってみました。
原色両生類カエル図鑑 新改訂版のベルツノガエルです。

携帯に貼り付けるつもりで作ってるのでかなり小さいし土台も無いです。

土台は錆クズをエポキシ樹脂で固めて塗装した上に、その辺で拾ってきた落ち葉や草クズ、砂などを固定し、その上から濡れた感じを出すためにクリアエポキシで固めてます。

通常ジオラマでベースを作るのには木工用ボンドが使われますが、用途が携帯のデコなので強固なエポキシ樹脂です。
まぁ木工用ボンドも強度には問題ないですが水には弱いので。

そのままではあまりにもツヤが出過ぎるので軽くパステルで調整してます。


カエル本体にもクリアエポキシを塗ってます。
ツヤを出す効果と塗装の保護のためのエポキシです。

とまぁ手遊びがてら作ったんですけど、本物をバシバシ貼りつけたんでそこそこ良い出来になってしまいました(笑)

追加画像


Ber3


Ber4


Ber5


ストラップはネイチャーテクニカラーMONOキノコソフトストラップからエリンギです。

2011年3月28日 (月)

アスパラ・オクラ

0021


やっぱたくさんあると見栄えが良くなる物を作っているようです。


野菜も種類増やしたいですね。

塊状だと鋳造時に穴があいたりしやすいのでトマトとかジャガイモみたいな丸っこいのは却下。


やはりキュウリとかかなぁ?


2011年3月16日 (水)

納品したんで売上から少しばかり義援金に回します。

0371


0421


随分昔に作った銀でできた折り鶴です。

久々に引っ張り出して磨き、モッコに納品してきました。

売上が出たら一部を地震の義援金に回そうと思います。

気になる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
他にもいろいろ金属作品置いてます。


福岡県福岡市中央区天神2丁目8-34-1F
ギャラリーとわーる&モッコ

新天町北通りを出てすぐ。

2011年3月 5日 (土)

どぶろくTシャツ

うちは農家民宿具座という民宿を営んでいまして、去年の年末にどぶろくを製造する許可を得てどぶろくを生産しています。




そこでそのどぶろくの関連グッズとしてそのどぶろくのラベルデザインを使ったTシャツをシルクスクリーン印刷しました。


0011


0021

2000円で販売中です。

お問い合わせはこちらまで。

b-samurai@nifty.com

2011年2月15日 (火)

九産大金工OB展「Aqua regia」記録写真

こちらはPicasaのウェブアルバムに記録しています。

参加者と作品数の多い粒が揃った作品展になったかと思います。

2011年12月に第二回をやろうと思っているので興味がある方は是非とも。

呉福万博2010「Amoebozoa」記録写真。


画像のみです。

粘菌と廃墟をモチーフにした作品を展示しました。




0311_3


0341_2


0031_5


0481_3


0611_2


0351_2


0371_2

ブログ再起キャンペーン

mixi、Twitter、fg、Facebookなどの情報ツールに頼り切りなおかげで放置しまくってるホームページやブログをどうにかせんといかんと思い、現在絶賛ブログ再生事業を敢行中。

まったく使用していなかったカテゴリー機能を使い過去の主要記事も見れるようにしたりとか。
雑だったリンクも修正したり、ココログリンクの登録を直してみたり。





しかし過去記事を見直してみたら「あれっ!?書いてない!?」というようなお知らせや制作記録が無かったりして焦る。

これはいかんってことでこれから後追いで追記していくことにします。
主に画像だけになったりするかもしれませんが。

2011年2月10日 (木)

四万十川カッパ造形大賞作品集発売だってよ



http://www.kisotengai.jp/kappa/blog.php?ID=39



1311180720




本になったみたいで先日のワンフェスの四万十川カッパ造形大賞ブースでも販売されていたそうです。

俺は全然見に行ってなかったんで知りませんでしたけど。






ちなみに表紙には自分の河童も載ってます。


Photo




右下にちょこっと。



2011年2月 9日 (水)

ワンフェス行ってきました。


ワンダーフェスティバル2011【冬】無事に行ってきました。

通算4回目の参加です。

0201


0211




今回も過去最大ディーラー数更新だったみたいです。

俺はワンフェスの一般客の知人と海浜幕張駅近辺で夜を越し、早朝からディーラー参加してきました。

0181


0191



ブースの様子です。

こんな感じで今回は葛飾北斎「北斎漫画」の河童のガレキを即売。




あまりレポートサイトにはうちのようなディーラーは取り上げられませんがモケイレポさんのレポートには載っていました。

レポート内容も面白かったです。

美少女フィギュアが席巻しているWFですが、中にはとんがった物を作るディーラーもたくさんいます。
多種多様な造形物が混在していてワンフェスの懐の深さが伺い知れますね。


今回初のオリジナルで版権なしのガレキの出品でした。

いや、細かく言えば葛飾北斎の物なんですが(笑)




河童はまだ今回作った分ありますので欲しい方は通販いたします。

コメントにてアドレス教えてください。

2010年9月 9日 (木)

ホームページ更新

約一年も放置していたホームページを更新しました。

いかんなぁ。


http://fujisetaiki.com/