カテゴリー「イベント」の記事

2011年2月15日 (火)

呉福万博2010「Amoebozoa」記録写真。


画像のみです。

粘菌と廃墟をモチーフにした作品を展示しました。




0311_3


0341_2


0031_5


0481_3


0611_2


0351_2


0371_2

2011年2月 9日 (水)

ワンフェス行ってきました。


ワンダーフェスティバル2011【冬】無事に行ってきました。

通算4回目の参加です。

0201


0211




今回も過去最大ディーラー数更新だったみたいです。

俺はワンフェスの一般客の知人と海浜幕張駅近辺で夜を越し、早朝からディーラー参加してきました。

0181


0191



ブースの様子です。

こんな感じで今回は葛飾北斎「北斎漫画」の河童のガレキを即売。




あまりレポートサイトにはうちのようなディーラーは取り上げられませんがモケイレポさんのレポートには載っていました。

レポート内容も面白かったです。

美少女フィギュアが席巻しているWFですが、中にはとんがった物を作るディーラーもたくさんいます。
多種多様な造形物が混在していてワンフェスの懐の深さが伺い知れますね。


今回初のオリジナルで版権なしのガレキの出品でした。

いや、細かく言えば葛飾北斎の物なんですが(笑)




河童はまだ今回作った分ありますので欲しい方は通販いたします。

コメントにてアドレス教えてください。

2011年2月 2日 (水)

ワンダーフェスティバル2011[冬]

ワンダーフェスティバル2011[冬]に参加します。

今回は河童のガレージキットを持って行きます。

Kappa2

ワンダーフェスティバル 2011[冬]
Wonder Festival 2011 [Winter](WONDER FESTIVAL 2011 [WINTER])

2011年2月6日(日曜日) 10:00~17:00

幕張メッセ 国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール
〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

一般参加料
税込2,000円(公式ガイドブック付/小学生以下無料)


ラストダンジョンの卓番号は5-12-06です。

よろしくお願いします。

2010年11月27日 (土)

泥巡

こないだ呉福万博2010内のイベント「泥巡大会」に参加してきました。


その時の写真が佐賀市内のギャラリー「FINDER」さんで展示されるそうです。

よろしければ是非。

B0203964_22275065


2010年10月27日 (水)

呉福万博2010に参加します。

Kokuchi3


http://gofukubanpaku.web.fc2.com/

http://gohuku.exblog.jp/14246078/






0481




今回の作品こんな感じです。

チラ見せ。

Dsc_02481


作業中写真。

新聞社の人に撮ってもらいました。

0651


0691


656広場の床に赤いガムテでチラシのデザイン模様を。

あきらかに複数の人間の手による作業。

でもいつもの広場じゃない感じに仕上がりましたね。

2008年6月16日 (月)

シュールストレミング2回目

世界一臭い缶詰「シュールストレミング」の立食会、2回目をやりました。

今回も朝から仕込みで準備万端。
ひとつの缶詰に無駄なまでの副菜を用意しました。

残念ながら外は雨。
しょうがないので室内で強行いたしました。


開封。
漏れ出すガスの悪臭がすげえ。

035s


036s


頭と内臓付きという話で買ったのだが中身を見ると頭と内臓は無い。
もしかしたら缶詰に入れるときにとってしまったのか?
(このへんよくわからない。)

前回みたいにドロドロの液状ではなかったですね。
魚の形もしっかり残ってるし、ニシンの身も完全に形状を留めている。
北島康介のふとももみたいなムッチリしたニシン。
レーザーレーサーかおめぇは。


さすがに2回目なので臭いに耐性があるだろうと思いきや室内のせいか次第に食欲が失せてくる。
その萎える気持ちを払拭するかのごとく野菜を食らう。


カフェに避難した後に会食の場に戻ると場の異様な臭いがわかる。
魚河岸みてーな臭い。


今回はちょっと踏み込んで焼いてみたりとかもしてみたんですけど、やはり何の意味もないというか悪化するだけの結果になりました。
やっぱ美味しく作ってあるアンチョビと比較するとただの悪い冗談のような産物ですよシュールストレミング。


途中、ウワサのカレー屋スパイスロードのTさんとお連れの先生が来られた。
一口だけ食べて「すごいね。」と冷静な一言の後、飲み込めずに苦しんだTさんと、黙々とウマイウマイ言いながら食べた先生さん。
なぜ普通に食えるのか。

寺田のお母様いわく「人生経験が深い人にはウマイ。」とのこと。

味覚経験が豊富だとウマイということなのだろうか。

037s


総括。

やはり臭かった。
そしてもうやらなくていい(笑)


↓写真

http://picasaweb.google.com/secibon/WkPTjC

2007年11月 5日 (月)

シュールストレミング・レポート

001s


11月4日の今日、シュールストレミングの立食会がAMPで開催された。

アートとはエンターティメント。
楽しませることができるものは全てアートに繋がると考えるので当然「食」は食欲という本能まで満たす上に味覚を楽しませる優れたアートだと思う。

今日はその「食」のうち「臭さ」に特化した食品を真面目に食してみようという試み。
バラエティ番組のような「臭い!食えたもんじゃない!」で終わりにはしない。
母国通りの加工で食える形にしてしっかり腹に入れてこそ「食」
さらにAMPが「田舎にあるギャラリー」の立地条件の強みも生かす。
東京や天神の小洒落たギャラリーには真似できまい。


嫌なことに11月4日の日曜日はどこもかしこもイベントが行われている。
佐賀もバルーンフェスタに唐津くんち、勘弁して欲しい。

しかしそれでもあえて言おう。
ここが一番面白いイベントであると。


昨日の夜24時、カメラマンのH方を駅まで迎えに行き、うちに一泊させる。
大阪芸大生なのだが今日のためにわざわざ大阪から九州まで帰ってきてくれた。
実家がAMPから近いのに実家には帰らずうちに一泊するのはなぜだ。


12時過ぎ、参加者が集まり簡単な説明をする。
シュールストレミングの基礎知識と開封からの流れを話す。

いよいよ開封の時になるがステンレスの盆に缶詰をのせてガスマスクという格好はこのイベントの象徴すべき部分であるらしく、みなさんデジカメや携帯で写真とりまくり。
モテてる。(ガスマスクが)

012s

全員この白い防塵服。
パナウェーブ研究所状態。
臭いどころかスカラー波も防ぎます。

017s


いよいよ開封。
テレビみたいにブシュゥゥ!っとならずブシュ!と少し抜けただけ。
ただし発泡した肉汁が穴からあふれ出してきた。

025s


長いこと冷蔵庫でキンキンに冷やしていたためか肉がかなりとろけていた。
完全に液状というわけではないが塩辛状態。

臭いはやはり臭い。
しかし風もあったせいか近づかないとわかりにくい。
一定の距離に近づくとすごく臭いのがわかる。
かと言って悶え苦しむほどではない。
おそらく冷蔵庫保存で菌が活発ではないせいか、もしくは臭いの分子が飛散しにくい状態に落ち着いたせいかもしれない。
何にせよ走って逃げたり臭いだけで吐きたくなるほどじゃない。

臭いの例えは難しいが・・・
「漁港の排水溝のヌメリみたいな臭い。」

開封直後からどこからともなくハエが飛んでくることに驚いた。
放置しておくとどんどんハエが増える。
どことなくハエも嬉しそうだから困る。

044s


泡盛で洗って骨を取り除きナイフで細かくカット。
それをパンに挟んだり、パスタに混ぜたりして食す。
当然ちょっとだけ。あとは他の具材を多目にしないと喉を通らない。
基本的な味は塩辛やアンチョビ似てはいるが魚の腐臭が後からやってくる。
まずいわけじゃない、コクが無用なまでに深すぎる感じ。

パスタに缶詰内のドロドロした液体をドレッシングといっしょにあえてみたがさすがにちょっとパンチが効きすぎていた。
漁港の溝に捨ててあったパスタって感じか。
一人前に小さじ半分ぐらいなら深みが出るかもしれない。
まぁ臭いでしょうけど。


しかし泡盛で洗ってもさすがは発酵食の王たる風格。
戦闘力は呂布並。

泡盛で洗わなかったら大変。
呂布が赤兎馬に乗って大暴れというとこか。

缶に残ってる汁にいたっては菌のルツボ状態。
呂布が戦車に乗ってきます。

加工した状態では意外とみなさんしっかり食べていかれました。
やはりこうゆうイベントに参加されるだけあって大きな拒否反応もなく楽しまれて行かれたようです。

何気に第2回の話も出たり。
次はまたシュールストレミング?
それともホンオ・フェやキビヤックか。
一旦発酵食品から離れて激辛スパイスや激甘スイーツなんかやってみるか。
次は参加者数名も招いてのミーティングか?


夜になって気がついたことですが、腹の中でなんかプツプツ言ってる気がするのは自分だけでしょうか?
ゲップが臭いぞ。