« どぶろくTシャツ | トップページ | 納品したんで売上から少しばかり義援金に回します。 »

2011年3月 8日 (火)

「蛸と海女」ガレージキット計画1

葛飾北斎の「蛸と海女」をガレージキットとして制作してはどうか?というヒントをいただき
夏のワンフェス用に制作してみようかと考えています。

Katsushika_hokusai_1814


「蛸と海女」というのは葛飾北斎による1820年頃の艶本『喜能会之故真通』(きのえのこまつ)の中の木版画です。
いわゆる春画。現代風にいえばエロ本ですね。
妄想をダイレクトに平面におこしていることからすればエロ漫画に近いかもしれません。
「蛸と海女」もエロ漫画によくある触手系ってやつですね。
触手系の元祖かもしれません。




自分としては蛸と海女そのものをまるごとガレージキットにするのではなく、最近流行りの可動フィギュアに絡ませる、大蛸のみをガレージキットにする方が面白いんじゃないかと思ってます。
面白いとは思いますが、俺自身は触手系ってやつにエロを感じ無いんですけどね(笑)

蛸にも関節を仕込むことで自由度を高くしたいとこです。


ただこの絵のタコの口のとこが口なのか漏斗なのかがわからない・・・・・・
位置的に漏斗なんですけど、漏斗は中央には無いし。

まぁ自由にやっていいのかなぁ?


ちなみにタコで検索すると面白いタコ画像はいっぱいでてきます。





Photo


Pic_5494_l

巨大なタコの絵(?)

0908013


ゆでダコ。


Photo_2


女性と絡むタコの画像もありました。

何の広告なんでしょうか・・・・・・?


Photo_3


これも。

タコウィッグ?

なんのための画像なのか。

« どぶろくTシャツ | トップページ | 納品したんで売上から少しばかり義援金に回します。 »

コメント

おー 腕足可動の蛸ですかw
欲しい…

画の口は北斎のつもりでは口でしょうけども、漏斗ですね。
蛸の口が嘴みたいになっていて、イタズラしていて噛まれると血がでますw

>茂虎さん
漏斗か口かどっちだろうかと考えてたんですが、実はどっちでもよくて
結局のとこ「人間の唇にようにクンニリングスするもの」の記号であると思います。

そして眼球は「睾丸」、頭(腹部)は陰茎を想起させるために描かれているのだと。
エロ漫画読む人はそんなことすぐにわかるんでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157528/51063333

この記事へのトラックバック一覧です: 「蛸と海女」ガレージキット計画1:

« どぶろくTシャツ | トップページ | 納品したんで売上から少しばかり義援金に回します。 »